福島県いわき市にあります「いわき市総合観光案内所」が、旬のいわき市の四季情報を発信中!いわき市には四季折々の植物がいっぱいです♪リンクフリーですが、コメント欄に一言お願いします。
by kankou-iwaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いわき市総合観光案内所
TEL/FAX 0246-23-0122
10:00~18:00(年末年始休み)
〒970-8026
福島県いわき市平田町1番地
JRいわき駅コンコース南側自由通路
※パンフレット等の資料請求は直接お電話下さい。

【いわき市内関係リンク集】












リンクの際には上のバナーをご利用下さい。

人気blogランキングへ
↑人気ブログランキングに登録しています。
良かったらワンクリックお願いします^^
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体

紅葉
春の植物
初夏の植物
夏の植物
秋の植物
冬~早春の植物
ニュース
その他
未分類
記事ランキング
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・文章を無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:桜( 307 )
松ヶ岡公園のソメイヨシノ [平成28年3月26日(土)更新]
f0105342_1824773.jpg


夕方になって気温がぐっとさがって来ました。
陽が伸びてきて、1日が長く感じるのが嬉しいですね。

今日の話題は本日リニューアルオープンした松ヶ岡公園のソメイヨシノの様子。
木々を遠目から見ると、花芽がふっくらと大きくなっているように見えます。

f0105342_183525.jpg

f0105342_1831797.jpg

なんと、全体的に赤みを帯びた蕾が多いです。

f0105342_183307.jpg

今にも花開きそうな蕾まで…!

f0105342_184966.jpg

f0105342_1842122.jpg


駐車場のつぼみも同様に花が開きそうな蕾が沢山ありました。
開花が楽しみです!

●松ヶ岡公園
住所:福島県いわき市平字薬王寺台3
電話:0246-43-0033 (財団法人いわき市公園緑地観光公社)
駐車場:あり
トイレ:あり

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by kankou-iwaki | 2016-03-26 18:06 |
平才槌小路 早咲きのソメイヨシノ [平成28年3月23日(水)更新]
f0105342_16295771.jpg


朝からくもり空の続くいわき市。
風は収まっていますが、お日さまが見えないと肌寒いですね。

平才槌小路にある早咲きで知られるソメイヨシノが今朝満開を迎えていました!
f0105342_16305138.jpg

f0105342_1631199.jpg

f0105342_16313234.jpg

f0105342_1631418.jpg

メジロやヒヨドリが桜と戯れる中、ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。

f0105342_1632119.jpg

あいにくの曇り空で青空をバックに写真を撮れませんでしたが、一足早く春を知らせてくれるサクラに鳥たちも私達もほっこりですね。

個人宅のため詳細な場所の掲載は控えさせていただきます。
ご了承下さい。


■平才槌小路のソメイヨシノ
住所:平才槌小路

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by kankou-iwaki | 2016-03-23 16:35 |
常磐共同火力(株)勿来発電所の河津桜 [平成28年3月22日(火)更新]
f0105342_17274274.jpg


風がやや冷たいですが1日空は晴れて気持ち良いお天気だったいわき市。
花粉が多いのか目がシパシパします…


本日ご紹介するのは、常磐共同火力(株)勿来発電所の河津桜の様子。
今月20日(日)の段階で、満開!ですが、も出始めているようです。

f0105342_17281444.jpg

f0105342_17283599.jpg

f0105342_1728415.jpg

f0105342_1728479.jpg

f0105342_17285281.jpg

f0105342_17285818.jpg

f0105342_1729211.jpg

f0105342_1729694.jpg

f0105342_1729107.jpg

f0105342_17291439.jpg


天気も良く、桜を見に家族連れの方が多く見受けられました。

f0105342_17302350.jpg


菜の花は例年河津桜と菜の花が同じ頃に咲き、ピンクと黄色の色合いが美しいのですが、今年は河津桜の開花が早かった様子。
菜の花はぽつりぽつりと花を咲かせていました。

f0105342_1730393.jpg


常磐共同火力(株)勿来発電所さんがお花見にいらっしゃるお客様へとテーブルや椅子、仮設トイレを設置してくださいました。
お花見の際にはマナーを守ってご利用くださいませ。



■常磐共同火力株式会社勿来発電所
住所:福島県いわき市佐糠町大島20
電話:0246-77-0211
ホームページ:http://www.joban-power.co.jp/
トイレ:簡易トイレあり

++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by kankou-iwaki | 2016-03-22 17:32 |
新川沿いのチョウベエザクラ [平成28年3月16日(水)更新]
f0105342_1647332.jpg

今年は気温が20度まで上がったかと思えば、雪が混じる真冬の寒さになったりと気温の変化が激しいですね。
今週三連休はぐずついたお天気の予報ですが、気温が高いせいか、桜前線は駆け足気味に近づいてきます!
3月16日現在のいわき市小名浜の開花予想は平年より3日早い4月3日、満開は4月8日とのことです。
今年のお花見の予定は早めに組んだ方がよいかもしれませんね。

さて本日は新川沿いのチョウベエザクラについてご紹介いたします。
いわき市平の市街地を流れる新川。
河川敷にはソメイヨシノが植樹されており、その中に「チョウベエザクラ」と呼ばれる緋寒桜に似た桜が数本あります。
現在5分程度まで開花し、遠目でも濃いピンクの花びらが目を引きます。
例年3月下旬に見頃を迎えますが、今年は早まりそうです。
周囲のソメイヨシノもだいぶ蕾が膨らんでいますよ!

f0105342_16492818.jpg
f0105342_16503336.jpg
f0105342_16511738.jpg
f0105342_1745880.jpg

f0105342_1712595.jpg


新川河川敷のチョウベエザクラ
いわき市平倉前地内
※駐車場・お手洗いはございませんので、ご注意ください。



四季観光ブログに過去数回登場しているチョウベエサクラ。
どのような品種なのか調べているのですが、全く手がかりがありません。
以前、いわき市役所河川課へ伺ったところ、植栽した業者より「チョウベエザクラ」といただいたとのこと。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ案内所へご一報をお願いいたします!!


写真・記事の無断転用は固くお断りさせていただきます。
特に明記のない場合、画像・文章共に著作権は(一社)いわき観光まちづくりビューローに帰属します。



++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by kankou-iwaki | 2016-03-16 17:06 |
常磐共同火力(株)勿来発電所の河津桜 [平成28年2月27日(土)更新]
f0105342_17332419.jpg


昼間はポカポカと穏やかな1日だったいわき市。
夕方になって風が少し出てきており、指先が冷たくなってきました。

本日お届けする話題は昨日26日(金)の常磐共同火力(株)勿来発電所の河津桜の様子をお送りいたします。
遠目から見ると、ん?まだまだかな…と思いきや
前回から約20日経ち、咲きはじめまで開花が進んでいるようです!

f0105342_17493399.jpg

f0105342_17494958.jpg

f0105342_1750190.jpg

f0105342_17501189.jpg

木によっては10輪前後の花を咲かせるようになってきました!
f0105342_17502579.jpg

蕾も全体的に濃いピンク色になりふっくらと…
f0105342_17504118.jpg

菜の花も数輪ですが花を咲かせ始めました。
今年は暖冬と言われているだけあってか少し早いのかもしれません。

この日は寒さが厳しい日でしたが、ピンク色の桜を見ているとどこかほっとするような暖かな気持ちにさせてくれました♪
咲きそろうのが日々楽しみです♪

■常磐共同火力株式会社勿来発電所
住所:福島県いわき市佐糠町大島20
電話:0246-77-0211
ホームページ:http://www.joban-power.co.jp/



++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by kankou-iwaki | 2016-02-27 17:55 |
常磐共同火力(株)勿来発電所の河津桜 [平成28年2月7日(日)更新]
f0105342_1619580.jpg

晴れ空で穏やかな天気ですが寒さが身に染みるいわき市。
立春を迎えてもまだまだ春は先になりそうです。

本日お届けする話題は常磐共同火力(株)勿来発電所の河津桜の様子をお送りいたします。
先日河津桜が数輪開花したという情報を聞きつけ、スタッフが足を運んでみました。

f0105342_16192275.jpg

f0105342_16194225.jpg


開花した桜は一輪の様子。
他の樹もそれぞれ探してみましたが花が咲いているのはこの1輪だけでした。

f0105342_16195696.jpg

f0105342_16201097.jpg


膨らみかかっている蕾がいくつか見られましたが、咲き揃うのはまだ先のようです。
春が待ち遠しく感じますね。

常磐共同火力株式会社勿来発電所
ホームページ:http://www.joban-power.co.jp/
住所:福島県いわき市佐糠町大島20
電話:0246-77-0211



++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by kankou-iwaki | 2016-02-07 16:22 |
三和地区 新田の大山桜と下三坂の種まき桜 [平成27年4月22日(水)更新]
f0105342_19193592.jpg

暖かく、夕方から曇り空になりましたが過ごしやすい1日でしたね。
本日は三和地区の一本桜についてご紹介いたします。
まずは、4月20日(月)の新田の大山桜から。

常磐自動車道いわき三和ICを出て左折し、郡山方面の県道49号線へ入り北上。
三和ふれあい市場を過ぎてすぐ左手側に消防署三和分遺所が見えてきたら左折して県道135号線へ。

f0105342_1920291.jpg

道を進むと、案内看板が出てきます。
看板に沿って進むことで道に迷う事はありませんが、道が大変狭く、急な坂道も出てきますので車の運転は注意が必要です。
曲がりくねった道を抜けると…

f0105342_19201816.jpg

ひらけた風景の中に新田の大山桜が…!

新田の大山桜は樹高約16m 幹囲 約4.2m
昭和54年にいわき市の保存樹木に指定されました。
あいにくの雨でしたが険しい山道を潜り抜け、やっと出会えた…!と感動もひとしお。

f0105342_19203873.jpg

20日(月)の段階で大山桜のつぼみは膨らみ始め。
ソメイヨシノは満開~散り始めでした。
22日(水)はお天気も良く暖かかった為か一気に開花が進み2~3分咲きまで開花したようです。
満開が楽しみですね♪

●新田の大山桜
住所:いわき市三和町下市萱字新田地内
駐車場:あり ※大型不可
トイレ:あり ※簡易トイレ

続いては、下三坂の種まき桜。
県道49号線に戻り再び郡山方面へ。
中三坂交差点を右折し、突き当りを右へ。

f0105342_1921175.jpg

f0105342_19214631.jpg


しばらく車を走らせると、観音桜が姿を現します。
桜は膨らみかけのつぼみもありましたがほぼ満開。
花芽が少ないのが気になりました。

観音桜の後ろに広がる畑に種まき桜が咲いています。
畑の所有者さんのお宅にお邪魔し、快く撮影の許可を頂きました。

f0105342_19221410.jpg

f0105342_19222625.jpg

f0105342_19223744.jpg


20日(月)でほぼ見頃でした。
畑と森に囲まれる美しいロケーションに佇む一本桜。
根元にはお墓があり、この土地を眠る人々を優しく守っているようです。

●下三坂の種まきザクラ・観音桜
住所:福島県いわき市三和町下三坂字入合地内
駐車場:無し
トイレ:無し


《イベント情報》

4月26日(日)は新田地域活性化委員会・下市萱区主催の観桜会が開催予定です。

また、同日三和ふれあい市場では花祭りが開催されます。
1,000円以上のお買い上げのお客様先着200名に三和町産のお米が3合プレゼントされます!
また、具沢山のけんちん汁の試食サービスや生産者自慢の一品料理が振る舞われる他、お花見のお昼ご飯にぴったりの五目おふかしが限定100パック販売されます。
ふれあい市場のお母ちゃん達は「よかったらお茶飲んでいきます?」と、優しくまぶしい笑顔で迎え入れてくれます。
旅の疲れがほっと癒される事間違いなしです♪

そして、5月2日(土)から農家レストランぷろばんす亭が再オープンします!
また、GW期間中の2日(土)~5日(火)は連日営業し、お赤飯がサービスになります。
通常メニューは手打ちそばセットや田舎料理バイキング、他新メニューが登場するとか!
また、営業日が5月9日(土)から土・日・月曜日の営業になり、これまで土日にぷろばんす亭に行けなかった人は必見ですね!

桜を楽しんだ後はイベントや食を楽しんで頂けたらと思います♪

●三和ふれあい市場 はな祭り
日時:平成27年4月26日(日)午前9時~

【お問合せ】
三和ふれあい市場
住所:いわき市三和町下市萱字竹ノ内210
電話:0246-97-3566/FAX 0246-97-3567


●農家レストランぷろばんす亭再オープン
営業日:平成27年5月2日(土)~
2日(土)~5日(火)までは連日営業
9日(土)~は毎週土・日・月曜日営業
営業時間:午前11時~午後3時

【お問合せ】
農家レストランぷろばんす亭
住所:いわき市三和町上三坂字山神前
電話:0246-85-2647(永山様)

写真・記事の無断転用は固くお断りさせていただきます。
特に明記のない場合、画像・文章共に著作権は(一社)いわき観光まちづくりビューローに帰属します。


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by kankou-iwaki | 2015-04-22 18:00 |
田人地区 田人の石割桜 [平成27年4月21日(火)更新]
f0105342_15575828.jpg

時折晴れ間が見えますが、曇り空のいわき市です。
本日は山間部の一本桜をご紹介いたします!

まずは昨日20日(月)の田人の石割桜の様子から。
f0105342_15583465.jpg

f0105342_15584365.jpg

18日(土)に満開を迎えましたが、20日(月)の段階では雨が降っていた為花びらが散り始めていました。
これからの観桜はどうぞお早目に。

f0105342_15585931.jpg

御影石を割り、天を仰ぐように咲く田人の石割桜。
その姿を一目見ようと、多くの方が足を運んでいました。
地元の小学生が桜の観察に訪れており、石を割って咲く姿にとても感動していました。
雨が降ってくると子供たちは桜の根本に集まり、雨をしのぐ姿は桜が子供たちを守っているようにも見えました。

田人の石割桜
住所:福島県いわき市田人町旅人字横根地内
駐車場:なし
トイレ:なし


写真・記事の無断転用は固くお断りさせていただきます。
特に明記のない場合、画像・文章共に著作権は(一社)いわき観光まちづくりビューローに帰属します。


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by kankou-iwaki | 2015-04-21 15:59 |
田人地区 田人の石割桜 [平成27年4月18日(土)更新]
f0105342_1537359.jpg


昭和54年に市の保存樹木に指定されている「田人の石割桜」。
例年4月中旬に見頃を迎えます。
この石割桜、咲き始め・満開共に予想が難しく、毎年まだかしら?と気をもませてくれます。

今年は15日に開花が確認されて以降、連日最高気温が16度以上の日が続いたため、一気に満開となりました!
週明け月曜日は雨予報が出ておりますので、なるべく早めの観桜をオススメいたします。
f0105342_153815.jpg
f0105342_15381836.jpg
f0105342_15384460.jpg

御影石を割って成長した姿はまさに圧巻。
f0105342_1539568.jpg
f0105342_15393518.jpg
f0105342_1540027.jpg
f0105342_15401742.jpg


田人の石割桜
住所:福島県いわき市田人町旅人字横根地内
駐車場:なし
トイレ:なし



写真・記事の無断転用は固くお断りさせていただきます。
特に明記のない場合、画像・文章共に著作権は(一社)いわき観光まちづくりビューローに帰属します。





《いわき市内桜関連記事》
平成27年いわき市内桜開花状況について
平成27年いわき市内桜まつりについて

また、いわき市総合観光案内所スタッフブログには「いわき巡り自然編」カテゴリーがあるのはご存知でしょうか。
いわき市内の桜の名所を多数ご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧下さい


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by kankou-iwaki | 2015-04-18 15:45 |
小名浜地区 三崎公園のサクラ [平成27年4月10日(金)更新]
f0105342_16552079.jpg

晴れ・雨の日が一日置きに続くいわき市。
本日は朝から弱い雨が降り続いており、4月にしては肌寒く感じます。

本日は昨日撮影した三崎公園のサクラの開花の様子をお伝えいたします。
6日(月)と比べ開花が進み、公園全体で8分程度の開花となりました。明日まで雨予報ですが、日曜日は晴れとなっています。満開の桜のもとでお花見はいかがでしょうか。
f0105342_16553739.jpg
f0105342_173258.jpg
f0105342_1733989.jpg
f0105342_1735346.jpg
f0105342_1741069.jpg
f0105342_175292.jpg


三崎公園
ホームページ:http://www.iwakicity-park.or.jp/misaki/
住所:福島県いわき市小名浜下神白字大作93
電話:0246-53-2448
駐車場:あり(普通車802台・大型32台)
トイレ:あり



写真・記事の無断転用は固くお断りさせていただきます。
特に明記のない場合、画像・文章共に著作権は(一社)いわき観光まちづくりビューローに帰属します。





《いわき市内桜関連記事》
平成27年いわき市内桜開花状況について
平成27年いわき市内桜まつりについて

また、いわき市総合観光案内所スタッフブログには「いわき巡り自然編」カテゴリーがあるのはご存知でしょうか。
いわき市内の桜の名所を多数ご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧下さい


++++++++++++++++++++++++++++
いわき市内の観光情報を発信中です!!
・一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
ホームページ http://www.kankou-iwaki.or.jp/
facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
twitter https://twitter.com/iwakibyuro

・いわき市総合観光案内所 
スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/
四季観光ブログ http://iwakishi.exblog.jp/
twitter https://twitter.com/kankouiwaki
++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by kankou-iwaki | 2015-04-10 17:08 |