人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島県いわき市にあります「いわき市総合観光案内所」が、旬のいわき市の四季情報を発信中!いわき市には四季折々の植物がいっぱいです♪リンクフリーですが、コメント欄に一言お願いします。
by kankou-iwaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いわき市総合観光案内所
TEL/FAX 0246-23-0122
10:00~18:00(年末年始休み)
〒970-8026
福島県いわき市平田町1番地
JRいわき駅コンコース南側自由通路
※パンフレット等の資料請求は直接お電話下さい。

【いわき市内関係リンク集】












リンクの際には上のバナーをご利用下さい。

人気blogランキングへ
↑人気ブログランキングに登録しています。
良かったらワンクリックお願いします^^
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体

紅葉
春の植物
初夏の植物
夏の植物
秋の植物
冬~早春の植物
ニュース
その他
未分類
記事ランキング
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・文章を無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況
今日はさっそく、田人の石割桜からご紹介します。

一週間前はつぼみでしたが・・・なんと!満開になってしまいました!!
まだご覧になっていない方は、どうぞお急ぎください。4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_18394392.jpg4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_18395339.jpg
4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_18401089.jpg4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_18402158.jpg

先週一週間は肌寒い日も多く、こんなに早くに満開になるとは思わなかったのですが・・・
桜の満開予想は本当に難しいですね。

田人の石割桜
 住 所 いわき市田人町旅人字横根地内
 駐車場 無し
 石割桜
行き方 湯本方面から遠野を過ぎ、田人方面へ。JA田人を右手に見てまもなく、田人ふれあい館が見えますので、手前を右折。「おふくろの宿」方面へ向かいます。
700mほど先を左折して、山のほうへ入ってください。角に消防のポンプ小屋がありますので、それを目印に。
道幅が狭いですので、充分に注意の上、スピードは控えめで・・・


次は新田しんでんの大山桜の様子。
三和町の国道49号線から見える桜は、今がちょうど満開でしたので、開花を期待して行ってみたのですが・・・
4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_18555587.jpg4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_1856615.jpg

4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_18562721.jpg4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_1903695.jpg

残念ながらまだ一輪も咲いていませんでした。
つぼみは膨らんできていましたので、今週中には開花し、4月下旬~5月上旬には満開となるのではないでしょうか?(昨年の満開は5月7日頃でした)

新田の大山桜
 住 所 いわき市三和町下市萱字新田地内
 駐車場 無し
 トイレ  無し
新田の大山桜
行き方 国道49号線を郡山方面へ。三和町のふれあい館を過ぎてすぐ、左手に消防署が見えてくるので、その信号を左折します。そこから車のメーターをよく見ていてください!
4.6km進んだところに右折する細い道がありますので、そこを入ってください。道なりに進めば開けたところに大きな桜の木が見えますよ。
角に「熊出没注意」の立て札がありました。


続いては同じ三和町の下三坂にある三和の種まき桜です。
まずは目印となる道路沿いのシダレザクラから・・・
4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_2031130.jpg4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_20311130.jpg

5分咲き程度に咲いていました。
この木は観音様の石碑脇に植えられており、そのためかしめ縄も張られています。
20年ほど前までは今の倍の6mほどの高さがあったそうですが、観音様に備えられた線香の火が燃え移ったために切られてしまったのだそうです。
そのまま昔の姿だったらどんなに素晴らしかったでしょうね・・・残念です。4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_20353534.jpg4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_20354924.jpg

4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_2037720.jpg
そして種蒔き桜は・・・2~3分咲きといったところでしょうか?
この週末には見頃となりそうですね。

三和の種蒔き桜
 住 所 いわき市三和町下三坂字入合地内
 駐車場 無し
 トイレ  無し
三和の種蒔桜
行き方 県道358号線(川前停車場上三坂線)、三阪小中学校から3.0km。


最後は沢渡小学校の桜。三和支所(三和ふれあい館)の裏手にあります。4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_2135175.jpg4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_21352918.jpg

4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_21355376.jpg4月22日(日) いわき市内の桜 開花状況_f0105342_2136420.jpg

満開ですね~♪病気の枝も無く、とても状態が良いです。
ソメイヨシノのほかにシダレザクラや、少しピンクの濃い桜もあったりで見ごたえのある桜並木です。

沢渡小学校
 住 所 いわき市三和町下市萱竹之内157
 駐車場 無し
 トイレ  無し
※校庭内に入ったりせず、子供たちに迷惑がかからないようお願いします。
沢渡小学校


詳しくは下記までお問い合わせください。
  (社)いわき市観光物産協会 TEL 0246-27-2871
 いわき市総合観光案内所 TEL 0246-23-0122
また、ATIいわきエリアでも、随時市内の観光情報を発信中です。
 エリアツーリストインフォメーション いわきエリア

写真の無断転用は固くお断りさせていただきます。

by kankou-iwaki | 2007-04-22 18:37 |
<< 4月22日(日) 差塩湿原と五... 4月21日(土) 筒木原不動尊... >>