人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島県いわき市にあります「いわき市総合観光案内所」が、旬のいわき市の四季情報を発信中!いわき市には四季折々の植物がいっぱいです♪リンクフリーですが、コメント欄に一言お願いします。
by kankou-iwaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いわき市総合観光案内所
TEL/FAX 0246-23-0122
10:00~18:00(年末年始休み)
〒970-8026
福島県いわき市平田町1番地
JRいわき駅コンコース南側自由通路
※パンフレット等の資料請求は直接お電話下さい。

【いわき市内関係リンク集】












リンクの際には上のバナーをご利用下さい。

人気blogランキングへ
↑人気ブログランキングに登録しています。
良かったらワンクリックお願いします^^
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体

紅葉
春の植物
初夏の植物
夏の植物
秋の植物
冬~早春の植物
ニュース
その他
未分類
記事ランキング
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・文章を無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011
昨年掲載した記事に、新たに今年の紅葉画像を追加します。
掲載テキストは一部を除き昨年のままです。
来年以降の紅葉狩りの参考にご覧下さい。
----------------------------------------------------------------

こんにちは。
いわき市総合観光案内所スタッフです。

今シーズンの紅葉も終わり、静かな12月です。
今年はいつも以上に中釜戸のシダレモミジに関する問い合わせが多く、中には「何月何日が一番の見頃になるのか?」「一週間後は見頃か?」「何%落葉しているか?」という問い合わせもありました。

中釜戸のシダレモミジは山を背にしており、お昼ぐらいまでしか直射日光が当たりません。
そのため紅葉するのに時間が掛かります。
また色付きも、その年によって本当にまちまちです。
ここで過去のデータを並べて検証してみることにしました。

まずは11月23日前後に絞って、2005年~2011年をご覧下さい。

■2005年(平成17年)11月24日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_1305215.jpg

■2006年(平成18年)11月22日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_1325589.jpg

■2007年(平成19年)11月27日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_133727.jpg

■2008年(平成20年)11月20日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_1332574.jpg

■2009年(平成21年)11月23日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_1333624.jpg

■2010年(平成22年)11月25日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_1334673.jpg

■2011年(平成23年)11月25日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_12292110.jpg


2006年と2010年(今年)は、葉の状態も色付きも良かったんだなぁ・・・と思います。
(※2011年追記 今年も色付き・葉付きも良かったですが、時期的にはかなり遅かったです)
平均すると25日~27日頃が見頃・・・といったところでしょうか。
気象庁のHPで調べてみると、2006年も梅雨時期に低温→夏期高温と、今年の気候に非常に似ていました。
やはり夏場が暑いと光合成が進み、葉に糖分が多く蓄えられるため色付きも良くなる・・・ということなのかもしれません。
(↑鵜呑みにしてコピペせぬようお願いします。個人的な考えですので。裏付けは自分で取りましょう。)

続いて12月の、2006年~2011年をご覧下さい。
(2005年、2007年、2008年は撮影データ無し)
■2006年(平成16年)12月7日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_13161558.jpg

■2009年(平成19年)12月6日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_13162846.jpg

■2010年(平成22年)12月4日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_13164012.jpg

■2011年(平成23年)12月4日
中釜戸のシダレモミジ・・・紅葉見比べ2011_f0105342_1230436.jpg

2006年、ここまで葉が残っていたのは恐らく奇跡・・・というか、見頃を迎えてから天候が崩れることが無かったから。
こちらも気象庁(福島地方気象台)の観測データを見ると、12月に入ってから撮影日まで、穏やかな天気が続いていました。
これに比べ、今年は12月3日に大きく天候が崩れ(最大風速5.8m、降水量57.5mm@小名浜)、一気に葉が落ちてしまったんですね。
(※2011年追記 今年も昨年同様12月3日に天候が崩れたため、一気に葉が落ちてしまいました。色付きが遅かったので、3日に天候が崩れなければ、10日近くまで紅葉が見られたかもしれませんね。)

こうして並べてみると、その年によって色付き、葉の付き方・落ち方にかなり差がある・・・ということが、よく分かります。
天然のもの故、「今年は色付きが悪い!」「色付きが遅い・早い」なんて怒らないでくださいね。


中釜戸のシダレモミジ
住所:いわき市渡辺町中釜戸字表前117-2
駐車場:有り(徒歩5分) ※路上駐車はご遠慮ください
トイレ:有り(簡易トイレ)



写真・記事の無断転用は固くお断りさせていただきます。
特に明記のない場合、画像・文章共に著作権は(社)いわき観光まちづくりビューローに帰属します。


詳しくは下記までお問い合わせください。
 
 いわき市総合観光案内所 TEL 0246-23-0122

 
 (社)いわき観光まちづくりビューロー TEL 0246-44-6545

また、「福島の旅」いわきエリアでも、随時市内の観光情報を発信中です。
 
by kankou-iwaki | 2011-12-14 12:39 | 紅葉
<< 1月10日 三和町・福寿草の里... 12月6日 中釜戸のシダレモミジ >>